たかまるのツレズレ日記

主に読んだ本の紹介。他に興味関心事ができれば積極的に紹介していきます。

【本】スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 著:カーマイン・ガロ

昨年から借りていた本を、連休を使ってじっくり読んでいました。

副題にある「人々を惹きつける18の法則」の通り、18の法則について章が分かれています。

ジョブズの伝記というよりも、ジョブズはどのように考え実践したかということを簡潔にまとめており、仕事でも活用できる考えが多いなぁと感嘆しました。

シンプルかつ大胆なメッセージ性のある言葉を選び、情熱的に伝える手法は
ジョブズの有名なプレゼン手法だったりしますが、その裏には何度も推敲・反復する
努力もかかせなかったことも記載されています。

ただ、敵を作るという点は日本では実践は難しいかなぁと(汗)
日本だとこれ実践したら村八分喰らいますね間違いなく。

ヒーローを必要としているアメリカならではの考えですね。

これを頭に意識してプレゼンするだけでも、かなり変わると思います。
自分の伝えたいことを以下に相手にシンプルに伝えられるか…

それが重要だと気づかされる一冊です。