たかまるのツレズレ日記

主に読んだ本の紹介。他に興味関心事ができれば積極的に紹介していきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「気は病から」の一年。

今年は本当に身体が弱くなった。 今年は少しでも風邪の予兆があると、ほぼ間違いなく引いてしまう。 「病は気から」というが、「気は病から」というのも間違ってはいないと思う。 病気になると、あらゆるモチベーションを奪われる。 現に今年は徐々にモチベ…

天命つきるその日まで 著:やなせたかし

週に二度はソラマチ内の紀伊国屋で本を探している。 そこでとある本が目に留まった。 一年前にお亡くなりになった、アンパンマンの作者、やなせたかし氏のエッセイ「天命つきるその日まで」。 やなせさんは満没94歳という長寿漫画家の一人。 しかしアンパン…

次回農園見学会の予定。

林農園の見学会で一緒になったカップルさんが「前は金子さんのところの見学会に行ったんですよ」と語っていたのを思い出す。 林さんは、確か講演で「弟子入りしたのが埼玉で先駆的に有機農業に着手された金子さん」と話していたような…(記憶曖昧) 繋がりっ…

大学芋風な何かを作る。

林農園でいただいた、おみやげのサツマイモを使って大学芋っぽいなにかを作りました。 これがおみやげ。 形もでっかいのから小ぶりのものまで様々。 断面を切ったとき、少し粘り気がある?ように感じました。芋も色々ありますからね。どんな芋かしっかり聞い…

有機農業の本来の形とは?

ふと、帰りの電車で思い立ち、スカイツリー内にある紀伊国屋に立ち寄る。 昨日訪問した林農業の代表、林重孝さんが語っていた「有機野菜の基準が危うい」といった話が気になったからだ。 ふとコーナーの本をぱらっとめくると、そのことについて触れている本…