たかまるのツレズレ日記

主に読んだ本の紹介。他に興味関心事ができれば積極的に紹介していきます。

大学芋風な何かを作る。

林農園でいただいた、おみやげのサツマイモを使って
大学芋っぽいなにかを作りました。

これがおみやげ。

f:id:sabobon:20141203222304j:plain

形もでっかいのから小ぶりのものまで様々。

断面を切ったとき、少し粘り気がある?ように感じました。
芋も色々ありますからね。どんな芋かしっかり聞いておけばよかった(汗)

サラダ油で芋を揚げ、そこに砂糖、酒少々、水を加えて再度揚げます。

トッピングには白ゴマを加え…

f:id:sabobon:20141203222433j:plain

オリジナル大学芋風ななにかができあがりました。
学生のときは何度か作ってましたが、ひっさしぶりに作ったなぁ(汗)

一口食べてみると、他の芋と違って甘みを強く感じられました。

これはしばらくおかずやおやつとして食べられそうです!